犬・猫の呼吸器病

SP02 犬の慢性閉塞性肺疾患(肺気腫含む)

  • 肺の病気

病態と定義

慢性閉塞性肺疾患(COPD)は慢性気管支炎の終末像として生じ、不可逆的な気流制限を伴う潜行性疾患である。末梢気道は不可逆性気流制限が起こりやすい主な部位である。環境内にある刺激性ガスや浮遊物の長期吸引に対する末梢気道における組織反応が気道壁の肥厚性変化や気道内の炎症性産物の蓄積を生じ不可逆的な部分的な気道閉塞に至り、一方、肺実質でも慢性吸引性刺激物質が気道が炎症を起こし免疫機序の破綻を引きおこし、肺胞壁が破壊され肺気腫が生じる1。ヒトではこの過程の原因は、喫煙によると考えられている喫煙によると考えられている2。末梢気道の変化と肺気腫が相互に影響を及ぼし、吸気時には肺に空気が過剰に入るが、呼気時には肺から空気が排出しづらくなる。そのため、呼吸を繰り返すことで徐々に肺が過膨張し、肺血管、心臓だけでなく横隔膜の呼吸筋も圧迫し、呼吸筋疲労が生じ、末期には胸部と腹部が相反して動く奇異呼吸を示すようになる(動画1)。COPDの特徴である慢性の気流制限は、末梢気道病変、慢性気管支炎と肺胞の破壊(肺気腫)が複合的に作用することで生じる(図1)。経過に従い、末梢気道の構造的変化と狭窄を引き起こす。また肺胞の破壊も生じ、肺の弾性収縮力も低下する1。一般的に、気道の構造的変化は疾患の重症度とともに増加する。高度の慢性気管支炎に伴う全気道抵抗の増加は、呼吸仕事量を増加させて、低酸素血症を進行させる。高度進行例では、二次性赤血球増加症を示すようになる。さらに、低酸素血症に応じが肺動脈の血管収縮が生じ、肺高血圧症と右心不全を起こすようになる。

動画1 COPDと診断した犬の末期に認められた奇異呼吸(文献7の症例)。シーズー 10歳 オス。飼い主は重喫煙者で10年間受動喫煙していたと考えらえられる。咳はないが、努力呼吸が続いていた。初診から、2年2ヶ月でこのような奇異呼吸を示し、急に状態が悪化した。

 

図1 COPDにおける気流制限のメカニズム

会員登録のご案内

『犬・猫の呼吸器科臨床研究会』にご加入いただくと、会員限定コンテンツの閲覧や勉強会への参加など、下記の特典がご利用いただけます。

特典①

犬・猫の呼吸器勉強会の参加

隔月開催 / 参加費無料

特典②

年次大会への参加費割引

特典③

定期オンラインミーティングへの自由参加

毎週開催 / 症例相談など

特典④

会員限定コンテンツの閲覧

呼吸器疾患の解説、診療基準案、年次大会・勉強会アーカイブ、文献報告「症状からみる犬・猫の呼吸器」、検定試験合格への道

ページトップへ戻る